怒りは2次感情らしい

「短気は損気」ということわざがある。そう思う。
私は怒りっぽいと思う。今まで散々周りの人にキレてきた。
そんな怒りっぽい自分をどうにかしたくて色々調べ、実践してきた結果を書き残す。

●感情には1次感情があることを知る
まず、怒りには1次感情があることを知るということが大切だと思う。
私は怒りと向き合うまで知らなかった。

1次感情とは→悲しい・不安・苦しい・後悔・困惑・恐怖といった、いちばん最初に起こる感情のこと
怒りには始まりの感情があり、1次感情を経て怒りへつながっている。
「この怒りにはどういう感情が隠れているのか?」と考えていたら少しずつ落ち着いてきた気がする。

●深呼吸する
深呼吸をすることで自律神経を落ち着かせる。
最初は半信半疑だったが、慣れると深呼吸で落ち着くことができる。

●場所を変える(トイレへ行く)
タイムアウトという手法らしい。非難した先で大声や物に当たるのはNG。
場の空気を壊したくないときにおすすめ。

●ストレッチする
タイムアウトした先で伸びをしたりアキレス腱を伸ばしたりしている。
体が伸びてリラックスできる。

●muuteに記録する
アプリ「muute」にそのとき感じたことを書きなぐっている。
閻魔帳のようにはなるが、吐き出すことでかなり楽になる。

 

これらの方法でだんだんと怒ることが少なくなってきた気がする。
怒りを1次感情に変換していることが大きい。
「今、自分は困惑していたのだな」と俯瞰して見れるようになったからだと思う。

アンガーマネジメント、していきましょう。